ステッペンウルフのジョン・ケイの魔法の絨毯ライド、その他

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ステッペンウルフのジョン・ケイの魔法の絨毯ライド、その他

Jun 09, 2023

ステッペンウルフのジョン・ケイの魔法の絨毯ライド、その他

コスタメサ - 8月3日:ロックンロールバンドのステッペンウルフ(LRマイケル・モナーク、ジョン・ケイ、ラッシュトン...[+]モレヴ、ゴールディ・マクジョン)が1968年8月3日にコスタメサで開催されたニューポート・ポップ・フェスティバルで演奏する。

コスタメサ - 8月3日: ロックンロールバンドのステッペンウルフ(LRマイケル・モナーク、ジョン・ケイ、ラッシュトン...[+]モレヴ、ゴールディ・マクジョン)が1968年8月3日にカリフォルニア州コスタメサのニューポート・ポップ・フェスティバルで演奏する。 (写真提供: Earl Leaf/Michael Ochs Archives/Getty Images)

ステッペンウルフの歌手ジョン・ケイはめったにインタビューに応じない。 彼は音楽シーンからほとんど離れ、代わりにテネシー州ナッシュビルにあるマウエ・ケイ財団を通じた自然保護活動に注力することを選択した。 したがって、彼がこのレポーターに 5 分間ではなく 40 分間の許可を与えたときは驚きでした。

ケイのキャリアはとても豊かなので、ケイとはもっと長く付き合っていただろうが、その後約束があったし、何よりもケイは几帳面で、古典的なステッペンウルフの60年代のヒット曲のような野生児のイメージとは程遠い。」 Born To Be Wild」と「The Pusher」は、どちらも受賞歴のある 1969 年のカウンターカルチャー映画『イージー ライダー』のサウンドトラックに収録されています。

実際、79歳のケイは、私の経験ではロックスターには珍しいことですが、私たちのチャットの時間通りに電話をかけてきました。 私はその男性が思慮深く賢く、優れたビジネスセンスを持っていると感じました。 彼はまた、自伝『ジョン・ケイ: マジック・カーペット・ライド』の人物像と一致する、控えめな人物でした。

このインタビューはこれまでさまざまな部分で公開されてきましたが、ここでは初めて、若干の編集を加えてチャット全体を掲載します。

ジム・クラッシュ:私はステッペンウルフを聴いて育ちました。 このバンドは私の世代にとっては欠かせない存在だった。 ほとんどすべての写真で、あなたはそのサングラスをかけてクールに見えたのを覚えています。 しかし、この話にはクールなだけではありません。

ジョン・ケイ: 私は色覚異常として知られる、先天性欠損症を患っています。 北米には約 40,000 人がいます。 これには 2 つの種類があります。1 つは極度の光過敏症のため、暗いメガネです。 そして2つ目は、完全な色覚異常です。 私の世界は基本的に白黒写真です。 私も左目に性器乱視があります。 これらの問題により、私は法的に盲目になります。 私は公道では運転しません。 私はUberにとても精通しています(笑)。 実際、私はそれを使用して医師の診察から帰ってきたところです。

ステッペンウルフ、70年代。 (写真提供: Universal Archive/Universal Images Group、Getty Images)

クラッシュ:面白いですね。 ほとんどの場合、クールに見えること以外に、あなたの状態があなたに与えた何かポジティブなものはありましたか?

ケイ: そうですね、他の人が見えない夜は、私は藪の赤ちゃん[ガラゴ]のようです。 目を細めたり、サングラスをかけたりする必要はありません。 ほぼ完全な暗闇の中でも、私は健常者よりも良く見えます。 また、その目は私をベトナム戦争から遠ざけてくれました。 ニューヨーク州バッファローに到着したときに最初に受け取った手紙はドラフト委員会からのものでした。 ジョージ・カーリンが雄弁に述べたように、「軍事情報は矛盾している」。

私は命令に従って身体検査を受けに行き、警察官に自分が法的に盲目であることを伝えようとしました。 私は彼が「息子よ、それについては後で話しましょう」と言うまで言い終えることができませんでした。

それで、1時間上から下まで検査した後、彼は私に壁の視力検査表を読むように言いました。 私は「申し訳ありませんが、私のいる場所からは海図が見えません。私は法的に盲目です。」と言いました。 彼は「そう、あなたは私にそれを言うことができたでしょう…」と言おうとしたのですが、私が彼に話そうとしたことを思い出して思いとどまりましたが、彼は私の話を遮りました(笑)。

いずれにせよ、彼は私のドラフトカードには4Fと書かれるだろうと言いました。 私はそれが何を意味するのか尋ねました。 「息子よ、あなたと私の間では、女性と子供があなたより先に行くことになります。誰もあなたに武器を与えるつもりはありません。」と彼は言いました。 当時、60年代半ば、私の同僚グループは監督になることを非常に懸念していました。 何人かはカナダに行き、何人かは他の国に行きましたが、私はベトナムでは比較的免除されました。

クラッシュ:あなたのステッペンウルフの作品の多くは、当時、反体制的で前衛的なものとして見られていました。特に、「くそったれ、押し売り男」のような歌詞の「The Pusher」という曲はそうでした。 それについて、それがどのようにして実現したのか、そしてその反応について話してください。

ケイ:ウェスト・ハリウッドのトルバドールでホイト・アクストンのパフォーマンスを見たんです。 彼があの曲を書いたのです。 当時、フォークミュージックのリバイバルが起こっていました。 私はマイナーリーグのコーヒーハウスでアコースティックギターを弾いていましたが、トルバドゥールにぶらぶらしてプロの話を聞き、何が学べるかを確認していました。